第2章 <定義>
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1.フレーム <Frame> | |
スヌーカーのフレームは 第3章2 によって全てのボールがセットされた後に | |
どちらかのプレーヤーの最初のストロークから始まり、下記の(a)〜(d)で完了するまでのことを言う。 | |
(a) どちらかのプレーヤーが自分の順番の時にコンシード(ギブアップ)した場合。 | |
(b) テーブルにブラックだけが残っていて、ストライカーの得点が相手プレーヤーの | |
得点より8点以上高いときに、ストライカーの要求があった場合。 | |
(c) ブラックだけが残っている場合に、ブラックのポット、あるいはファールをした時点。 | |
(d) 第3章14-(c) あるいは 第4章2 により審判員によって宣言された場合。 |
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2.ゲーム <Game> | |
ゲームは同意、もしくは規定された数のフレームで構成される。 |
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3.マッチ <Match> | |
マッチは同意、もしくは規定された数のフレームで構成される。 |
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4.ボール <Ball> | |
(a) 白いボールはキューボール(手球)である。 | |
(b) 15個のレッドボールと6個のカラーボールはオブジェクトボール(的球)である。 |
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5.ストライカー <Striker> | |
プレーをしようとする、あるいはプレー中のプレーヤーがストライカーで、 | |
彼が自分の番のプレーを終了してテーブルを離れたとレフリーが判断をするまで | |
ストライカーであり続ける。 |
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6.ストローク <Stroke> | |
(a) ストロークはストライカーがキューのチップでキューボールを打った瞬間からはじまる。 | |
(b) ストロークは、ルールの違反が無かった場合にフェアストロークとなる。 | |
(c) ストロークは、すべてのボールが静止するまで、完了しない。 | |
(d) ストロークは下記のとおり2種類ある。 | |
(@) キューボールが最初にクッションに入らずオブジェクトボールにあたる場合。 | |
(A) キューボールがオブジェクトボールにあたる前に、1回あるいはそれ以上の | |
クッションに入る場合。 |
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7.ポット <Pot> | |
ポットとは、ルールに違反することなくオブジェクトボールが他の球にあたって | |
ポケットに入ることである。 |
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8.ブレイク <Break> | |
ブレイクとはフレームの中でプレーヤーが自分の順番に連続してポットを成功させることである。 |
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9.インハンド <In-hand> | |
(a) 下記の場合キューボールはインハンドである。 | |
(@) フレームの開始時。 | |
(A) キューボールがポケットに入った場合。 | |
(B) キューボールがテーブルから飛び出した場合。 | |
(b) 下記の状態までインハンドである。 | |
(@) インハンドからプレーが正式に開始されるまで。 | |
(A) インハンドからテーブルにキューボールを置いてファールが宣言されるまで。 | |
(c) ストライカーは上記の場合にインハンドであるという。 |
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10.ボール・イン・プレー <Ball in Play> | |
(a) キューボールは、それがインハンドではないとき、インプレーとなる。 | |
(b) オブジェクトボールは、ポケットに入れられるか、あるいはテーブルから飛び出すまで、 | |
フレームの初めからインプレーとなる。 | |
(c) カラーボールは、スポットに戻されプレーが再開された場合インプレーとなる。 |
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11.ボール・オン (オンボール) <Ball On> | |
キューボールを最初に当てなければならないオブジェクトボールと | |
最初に当ててはいけないがポットしてもよいオブジェクトボールをボールオン(オンボール)という。 |
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12.ノミネート・ボール <Nominated Ball> | |
(a) ノミネートボールはキューボールに最初に当てるとストライカーが宣言するか、 | |
あるいはレフリーにわかるように指し示したオブジェクトボールのことである。 | |
(b) もしレフリーによって要求されれば、ストライカーはどれがノミネートボールなのかを | |
宣言しなくてはならない。 |
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13. フリー・ボール <Free Ball> | |
フリー・ボールは相手ストライカーのプレーがファールであり、 | |
残った配置がスヌーカー状態になった場合に、次のストライカーがノミネートする | |
オブジェクトボールののことである。 | |
※第3章 10 参照 |
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14. フォースト・オフ・ザ・テーブル(球場外) <Forced Off the Table> | |
ボールがテーブル上(クッションレールを除く緑のクロスを張ってある部分)以外、 | |
またはポケットの中以外の場所で止まった場合、もしくは 第3章14-(h) の場合を除いて | |
ボールインプレーのボールをストライカーが持ち上げた場合、そのボールは | |
フォーストオフザテーブル(球場外)となる。 |
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15. ファール <Foul> | |
ルールに違反するものはすべてファールである。 |
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17. スポット・オキュパイド(オキュパイ) <Spot Occupied> | |
カラーがポットされ、それぞれのスポットに戻さなければならないときに、 | |
そのカラーを他のボールに接触させずに所定のスポットに戻すことができない場合、 | |
スポットはオキュパイであるという。 |
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18. プッシュ・ストローク <Push Stroke> | |
下記のいずれかの条件の元でキューのチップがキューボールと接触したとき、 | |
そのストロークはプッシュストロークであるとみなされる。 | |
(a) キューボールがすでに前進運動を始めている場合。 | |
(b) キューボールが他のボールと接触あるいは非常に接近(数ミリ)していて | |
そのボールの方向へ向かってストロークする場合。 | |
ただし、キューボールとそのボールが接触していない場合には、 | |
キューボールがそのボールの端ぎりぎりにあたるようなショットは | |
プッシュストロークとはみなされない。 |
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19. ジャンプ・ショット <Jump Shot> | |
ジャンプショットは、その際にキューボールがそのオブジェクトボールに接触するしないの | |
如何によらずオブジェクトボールの一部でも飛び越えるショットのことをいう。 | |
ただし、下記の場合にはジャンプショットと見なされない。 | |
(a) キューボールがまず合法的に1つのオブジェクトボールに当たり、 | |
その後キューボールがジャンプして他のオブジェクトボールを飛び越えた場合。 | |
(b) キューボールがジャンプしてしまったが、 | |
他のオブジェクトボールを飛び越えなかった場合。 | |
(c) キューボールがまず合法的に1つのオブジェクトボールに当たり、 | |
その後クッション又は他のボールに当たった後にジャンプして | |
最初に当てたオブジェクトボールを飛び越えた場合。 |
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20. ミス <Miss> | |
ミスとは、キューボールをオンボールに当てることができなかった場合に、 | |
そのストロークを行ったプレーヤーがオンボールに当てるために最善の努力をしなかったと | |
レフリーが判定した場合に宣言される。 |
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